レディ

エステやインテリアを楽しく学ぶ|専門学校で知識・技術を身につける

日本の伝統である着物

ウーマン

昔に比べて着物を日常的に着る人は少なくなっています。その結果自分で着付をできない人がほとんどです。しかし最近は女性の間でも着物の着付を習う人が増えており、全国には多くの着付教室があります。平均的な費用は3ヶ月通うコースでは3万円程度必要になっています。もし自分の着物を所有しており、それを使って練習する場合はもう少し費用は安くなる傾向があります。また資格を習得できるコースでは1年間の通学で20万円程度の費用が相場となっています。資格を習得する場合はその都度試験の費用などもかかることが一般的です。着付の資格は一度習得すればそれを使って仕事をすることもできるので結婚を控えている女性や空いた時間を利用して仕事をしたい方に人気があります。

次に着付教室の費用の傾向について説明をします。以前は着物の着付教室へ通うということはかなりの費用がかかり、経済的に余裕がないと習うのは難しいイメージがありました。実際プロの資格を習得しようとすると数十万円単位のお金は必要になるのは事実です。しかし近年は日本人にもっと着物に慣れ親しんでもらいたいという傾向が強くなり、各教室がさまざまなイベントやキャンペーンを打ち出しています。その例として、気軽に1ヶ月で習得できるコースや友達と一緒に受講することで費用が割引になるコースなどがあります。よって全体的な受講費用は下がり手軽に着付を習うことができるようになっており、今後もこのような傾向は続いていくことが予想されます。